公民館での確定申告無料相談会

トライ! 公民館での確定申告無料相談会

広島西支部が行う支部独自税務支援も2年目です。平成21年度は2つのタイプの活動を実施しました。1つめは広島サンプラザ及び西区役所において行った大会場形式の確定申告無料相談会。2つめは、広島県立広島商業高等学校において行った生徒主体のセミナー形式のものです。

平成22年度は、広島サンプラザ会場から活動利便性の高い商工センターAGT (アジト)に場所を移動し、西区役所及び広島商業高等学校は引き続き開催した上、更に実験的な活動を行いました。それが公民館における確定申告無料相談会です。

公民館タイプの活動コンセプトは、1)小規模納税者、中でも特に年金のみ所得の方を対象とし、2)ご高齢に配慮し市の中心部まで出かけなくてよい場所選定をし、3)その場で電子申告による申告が完了する、4)小規模な会場での少人数の税理士による機動的で、4)税務署など外部に頼らない税理士による活動、というものです。

1月31日、場所は己斐上公民館、総勢5名。前日の雪により山の上の公民館までたどり着けるか不安でしたが、全員時間通リに集合。2階研修室で机の移動など会場設営、電子申告用に持参した自前のモパイルパソコンやプリン夕ー、インターネット接続用通信設備の設定などあわただしく準備。税理士による手作り感満載です。受付時間前でまだ準備を行っているのに納税者が来られ少しあせったりもしました。

最終的には20名の方が来場され無事活動を終えることができました。来場者の方からは総じて活動に対し好意的な感想が寄せられ、やった甲斐があったなと思った反面、通信回線の問題などにより一部納税者の方を長時間お待たせしたことで厳しいご意見もありました。そういうご意見の他、来場者数が思っていたより少なかったことなどいろいろな課題も見えてきて、多くのものを得ることができました。今回の活動結果を踏まえ、平成23年度は更に進化した税務支援活動を企画していければと考えます。

最後に、会場の都合上、月末日になったにもかかわらず、快く引き受けていただいた会員他関係者の皆様に感謝致します。